健康

鼻水・くしゃみの症状…これって風邪??いやいや実は秋の花粉症かもしれませんよ…!?

朝晩の気温と日中の温度の差って凄いですよね

1日の内でこんなに気温差があったんじゃー体調もおかしくなります。

そういえば、最近鼻水やくしゃみが出るのよね…

あ~風邪ひいちゃったかしら


なんて方多いんじゃないでしょうか?
私も風邪のような症状が続いてるんですよね~

風邪薬を飲んでも一向に良くならない。

もしかしたら・・・

秋の花粉症!?

でも、今の時期の花粉症って、なんかピンときませんよね。
ダメもとで花粉症の薬を飲んでみたところ・・・


おいおい、ウソだろ
ってなくらい、鼻がスースー・・・


やっぱり花粉症なんじゃん
ってことで、秋に花粉症になるのか調べてみました。


秋の花粉症の主な原因は
ブタクサ
ヨモギ
といったキク科の植物。


250px-Ambrosia_artemisiifolia_0809085B15D.jpg
ブタクサ

主に道端や川沿いに生えています。
8月ごろから徐々に飛び始め、9月ごろにはピークに
10月も飛び続けるので注意が必要ですね。

最近…
透明でサラ~っとした鼻水がでる
目がかゆい
くしゃみがでる
上記症状が1週間以上続いている

そんな症状が出ている人は
秋の花粉症の可能性が濃厚です

つらい人は、アレルギーの薬やマスクで対応を

川沿いや草むらなど、ブタクサが生えてそうな場所をさけて
秋の花粉症を少しでも楽にしましょう




暑さもマシになってきたのに体がダルイ…それは『秋バテ』が原因かもしれません!?

      autumn_beiz_jp_S07304-thumbnail2.jpg

朝晩の涼しさはもう秋ですね…

ずいぶん過ごしやすくなっては来たものの
なんだか体がダルイ

そんな方はいませんか??


本日テレビを見ていたら
   秋バテ
の特集をしていました。

夏バテはよく聞きますが、秋バテ??


秋バテとは、夏の冷房や冷たいものをとりすぎたことによって
自律神経が乱れてしまい、秋に体調不良が現れてしまうこと!

このまま冬に突入してしまうと、
風邪やインフルエンザにかかってしまう可能性があります

涼しくなっても夏バテの症状が抜けない…
そんな方は秋バテ対策を行いましょう


秋バテ対策は、夏に冷えてしまった体をリセットするため
体を温め血行をよくすることが大切です。

もっとも効果的な方法は・・・
ぬるめのお湯(38℃~40℃)にゆったりつかること
全身を温めることで血行が良くなります。

更にマッサージをすることもお勧めです。
ストレスを解消するために軽い運動も効果的とのこと。

冷たい物を控え、温かい食べ物を3食バランスよく食べることも大切。

血行を良くする
ストレスを軽減する
規則正しい生活

これらのことを気を付けるだけでも
秋バテはかなり解消されるようです

早々に秋バテを解消し、元気に冬を乗り切れるように
今から準備を始めましょう


ドクターアロエでは、本日より
秋のスキンケアキャンペーン
を行っております。
130925_092144.jpg
とってもお得なキャンペーンです!

ぜひお試しください


髪や爪のの主成分”ケラチン”に含まれているシスチンが少なくなると髪や爪はボロボロに!?まずは眼精疲労を防ぐのだ!!

最近気になっていること・・・
それは

爪の割れ

このところ、かなりの確率で
爪が割れるんですよね。

いきなりですが、
爪が割れる原因ランキング
栄養不足
乾燥
爪の切り方

うーん、どれも可能性があります・・・

爪は健康のバロメーターといわれるように
爪の状態で過去3~4か月の体の状態が
分かってしまうとか。


簡単にですが、爪について調べてみました

爪や髪の主成分は「ケラチン」
約18種類のアミノ酸を含んだタンパク質です。

うっかり髪を燃やしちゃったとき
ものすっごく臭いですよね。

髪の99%はケラチンで構成されていますが
ケラチンには硫黄成分を持つアミノ酸の
一つである「シスチン」が多く含まれているから。
硫黄かぁ…だから臭いんですね

シスチンの含有量が多いと・・・

 固く丈夫で割れにくくなる

 美しく丈夫になる 
   毛乳頭の結びつきを良くし抜け毛を少なくする

といわれています。

しかーし、シスチンは角膜の主成分であり、
眼精疲労や紫外線などが目に入ると、
シスチンはどんどん消費されてしまうんですって。
髪や爪なんて後回しですよね。

最近パソコンやコンタクト、紫外線等々で眼精疲労気味の私。
爪割れはシスチンの減少が原因だったのかも


シスチンを増やすには良質なたんぱく質を摂ることが大切。
タンパク質を摂ると、体内でアミノ酸に分解され
ケラチンなどのタンパクが生成されます。

積極的に取りたいアミノ酸の多く含まれる食品
白米・玄米
そうめんやうどん
ゴマやアーモンドなどの豆類
牛乳や卵、ヨーグルト
豆腐や枝豆などの豆類
鶏肉、豚肉、レバーなどの肉類
鯵、鰹、鮭などの魚介類

けっこう何にでも入っていますね。
バランスよく何でも食べろということですね。


とりあえず、髪と爪の為にできること

バランスの良い食事をとる
目の疲れをほぐす
夏でも保湿を心がける

さっそく始めます


口の中で激しく痛むもの・・・それは”口内炎”!!ビタミンB群を摂取して口内炎の予防をしましょう☆

私が度々悩まされているもの・・・それは

    口内炎

私は歯並びが悪いせいか、よく口内を噛みます。
すると、100%の確率で口内炎になるんです
実は今も口内炎に苦しんでおります・・・


今更ながら口内炎について調べてみました。

img01.jpg


アフタ性口内炎
疲労や免疫力の低下が原因

ウイルス性口内炎
ウイルスや細菌の増殖が原因

カタル性口内炎
物理的な刺激が原因

その他の口内炎


えーっと、私の場合は「カタル性口内炎」ですね。
カタル性口内炎は、十分に完治するまで傷み続けるそうです。
そりゃ~痛いわけだ
口内を噛まないように気をつけるのが一番のようですね。

口内炎に効果的なのは「ビタミンB群」
ビタミンB群には粘膜を保護する作用があるんですって。
これは積極的に取り入れなければなりませんね

そんな私が愛用しているのがこちら。
2013062819520000.jpg
貼る口内炎の薬「アフタッチA」です。
口内炎の先輩Sさんの一押
2013062818450000.jpg
10枚入っておりまして
口内炎にペタッと貼ります。
患部の水分をしっかりふき取って、
ちゃんと張り付くまでしばらくの間
押し当てるのがポイント
しばらくするとゼリー状に変わります。
私の場合、歯に当たって取れやすいので
寝る前に付けています。
でも、少々高い

以前は塗り薬も使ったことがあるんですが
塗ったとたんに、ヌチャ~ってなるんですよね。
それが物凄く不快なのです。

貼ってる違和感は多少なりともありますが、
口内炎に薬が張り付いていると思うと
早く治るような気になります


しかし、しかしですよ!
異様に長引く口内炎や、
いつもと違う違和感のある口内炎は
何か別の病気が引き起こしている可能性もあるとか。
変だなーと思ったら我慢しないで病院に行きましょう

皆様も、口内炎にならないようご注意ください


あなたの腸内年齢は何歳ですか??腸内から美しく☆善玉菌を増やすことで体内から美しさと健康を手に入れましょう!

   top.jpg

あなたの腸年齢は何歳ですか??

どうやら、腸内年齢を若く保つことは
とても大切なようなのです

美魔女といわれている美しい人たちは
腸内年齢がとても若いとか。

腸の老化は見た目の老化に繋がって
いるんそうなんです

カスピ海ヨーグルトのHPに
「腸年齢チェッカー」がありますので
一度お試しください。
私の腸年齢は62歳 「よごれ腸」・・・
衝撃的ですね

赤ちゃんの腸には善玉菌がいっぱいですが
年齢を重ねるごとに善玉菌の数が減り
さらに不規則な生活を送ることで悪玉菌が
どんどん増えてきます。

悪玉菌が増えると、便秘や下痢だけでなく
吹き出物や肌がくすむ原因にもなるそうです

ということは・・・
腸内を綺麗にすることで免疫力が高まり
元気で健康になれるだけでなく、
透明感のある美しい肌を手に入れることが
できるのです~

腸内環境を整えるには
まずは規則正しい生活をおくることです。
例えば・・・
肉中心から野菜中心の食生活にかえる
運動不足の解消
甘いものを控える

・・・なかなか厳しいですね


さらにヨーグルトなどの乳酸菌を
積極的に取ることも効果的です。
乳酸菌はキムチ・味噌・醤油などにも
含まれていますよ。

さらにさらに、乳酸菌と一緒に
オリゴ糖を取るいいそうです。
オリゴ糖はバナナやきな粉、玉ねぎなどにも
含まれています。

後は食物繊維もお忘れなく。

・・・これなら出来そう


腸内の善玉菌を増やして
体の中から綺麗になりましょう



