スポンサーサイト


鼻水・くしゃみの症状…これって風邪??いやいや実は秋の花粉症かもしれませんよ…!?

朝晩の気温と日中の温度の差って凄いですよね

1日の内でこんなに気温差があったんじゃー体調もおかしくなります。

そういえば、最近鼻水やくしゃみが出るのよね…

あ~風邪ひいちゃったかしら


なんて方多いんじゃないでしょうか?
私も風邪のような症状が続いてるんですよね~

風邪薬を飲んでも一向に良くならない。

もしかしたら・・・

秋の花粉症!?

でも、今の時期の花粉症って、なんかピンときませんよね。
ダメもとで花粉症の薬を飲んでみたところ・・・


おいおい、ウソだろ
ってなくらい、鼻がスースー・・・


やっぱり花粉症なんじゃん
ってことで、秋に花粉症になるのか調べてみました。


秋の花粉症の主な原因は
ブタクサ
ヨモギ
といったキク科の植物。


250px-Ambrosia_artemisiifolia_0809085B15D.jpg
ブタクサ

主に道端や川沿いに生えています。
8月ごろから徐々に飛び始め、9月ごろにはピークに
10月も飛び続けるので注意が必要ですね。

最近…
透明でサラ~っとした鼻水がでる
目がかゆい
くしゃみがでる
上記症状が1週間以上続いている

そんな症状が出ている人は
秋の花粉症の可能性が濃厚です

つらい人は、アレルギーの薬やマスクで対応を

川沿いや草むらなど、ブタクサが生えてそうな場所をさけて
秋の花粉症を少しでも楽にしましょう



